
by micche  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Focusについて・・・

ArenaやるときにFocusの話題がでて、Focusまだ使ってない人も
いたので、ちょっと解説を・・・。
Focusは、PvP、PvE問わず、かなり重要なので使えるなら使うと
いいと思います。

Focusってのは、Targetとは別に、他の相手(敵、見方関係なく)を
別管理できるTargetみたいなものです。Targetを変更しても
Focusは何の影響も受けません。管理し続けたい相手にFocusを
設定して、CastやBuffなどを監視したり、Focusの相手に
CS入れたり、SilenceとかSheepとかも出来るので便利です。
Focusの設定はKeyBindで設定もできるはずです。
他には、Targetして /Focus ってコマンドでも設定できます。
ArenaでProximo使ってる人ならProximoで表示されてるUnitバーを
右ClickでFocus設定できます。

FocusのUI表示は、PitBullやPerlなどは出来ますが、標準はできない
のかな?標準UIでやってる人は FocusFrame など入れるといいかも。
後、FocusのCastを見るのは、今は標準でも見れると思いますが、
私は Quartz っていうaddonを使ってます。

20071210_2.jpg

今使ってるmacroを適当に紹介。私mageなのでmage用なのですが・・・。
後、wikiに種族ごとに使えるmacroが載ってますのでそっちも参考に
してみてください。

---------------------------------------------------------------
■Targetした相手をFocusに設定し、Sheepする(PvEで使用中)

/clearfocus
/focus [target=focus,noexists]; [target=focus,dead]
/clearfocus [target=focus,help]
/cast [target=focus,exists,harm]Polymorph; Polymorph
---------------------------------------------------------------
■Focusした相手をSheepする

/cast [target=focus,exists,harm]Polymorph(Rank 4); Polymorph(Rank 4)

※1個のmacroでfocus設定、Sheep、ReSheepも出来るのですが
 私は、SheepするのとReSheepは分けてます。1つのmacroだと、
 途中でSheep変更とか大変なので・・・。
---------------------------------------------------------------
■Castをストップして、Focusした相手をCounterspellする
 但し相手が死んでる状態ならTargetをCounterspellする

/stopcasting
/cast [target=focus, exists, nodead] [] Counterspell
---------------------------------------------------------------
■飛べる場所ならFlyingマウント、飛ばない場所なら馬に乗る
 乗ってる状態なら降りる。ctrlキー押してたら吼える

/use [nomounted, flyable] Swift Red Gryphon; [nomounted] Reins of the Black War Tiger
/stopmacro [nomounted]
/mountspecial [modifier:ctrl]
/stopmacro [modifier:ctrl]
/dismount

こんな感じかな・・・。私もまだ使いこなせてないところもあるかと
思いますので、使うと便利なmacroとかあったら教えてください。
あと、wikiの方が絶対参考になると思いますのでそっちみてね。
by micche  at 11:57 |  WoW |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

micche

Author:micche
「Ner'zhul/Alliance」にてギルド「World of Jokers」に所属して遊んでます。
Micche(lvl60 Mage)
Miccho(lvl60 Druid)
只今mainはMiccheです。

最近の記事+コメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

